~まさまき の 部屋~

40代兼業主婦のブログです。大好きなエンタメや教育のことなどをゆっくり発信していきます。

子供向け【ラグビースクール】ってどうなの?北九州のスクールは?

 

f:id:masamaki97:20190515154011j:plain


2019年ラグビーワールドカップ、いよいよ9月に開幕しますね。

今回は日本での開催ですからラグビーブームが到来することは間違いなしでしょう。

 

前回の2015年イングランド大会での対南アフリカ戦。

ラグビーファンのみならず興奮しながら観戦したかたも多かったのでないでしょうか。

あの最後の名場面、マフィー から ヘスケス へのパスそしてトライ!

何度観ても泣いてしまいます。感動です。

 

2015年イングランド大会のあと、当時息子の通っていたラグビースクールに新規加入者が増えました。おそらく今大会の後も同じ状況になるのではないでしょうか。

 

息子は小学校1年から中学3年までラグビーをしていました。今はもう卒業してしまいましたが、親子共々非常に良い経験をさせて頂いたと感謝しています。

 

もし、お子さんにラグビーをさせてみたいと思っているならば個人的にはおすすめしますよ。

 

ラグビースクールに入るメリット

 

心身ともに鍛えられる  

ご存知の通りラグビーと言えばタックルですね。ボールを持って走ってくる敵を自分の体で止めなければなりません。(注:ボール持っていない人にはタックルしてはダメですよ)タックルは相手に対し低く強くが基本です。ちょっと想像してみて下さい。自分より大きな敵が正面から全速力で走ってくるのです。それを止めなければなりません。かなりの精神力が必要ですよね。ラグビーではそんな強い心と体を鍛える事ができるのです。事実、小学校低学年時に試合や練習でで怪我をし泣いていた子供達が、高学年になる頃には骨折しても泣かないようになっていました。

 

他校の友達ができる  

地方によって違いはあるでしょうが、ここ北九州市ではまだマイナーなスポーツです。スクールの数も私の知る限り5つ。ということは市内や市近隣という広い範囲から子供が集まってきます。きつい練習を共にし、試合の勝敗で共に喜び、泣きかけがえのない仲間ができます。

 

自分の個性を発揮できる  

ラグビーは非常に個性を発揮する事ができるスポーツです。通常スポーツ、特に球技においては足が速いというのが大変武器になりますよね。逆に言えば、体格はよいがその為に足が遅い子の場合どうしても試合に出れなかったりしてしまいます。それが、ラグビーではどうでしょう。体格が大きい事が非常に武器になるのです。もちろん体の小さい事が有利になるポジションもあります。このように、その子の個性を活かせる魅力的なスポーツなのです。

 

ラグビースクールに入るデメリット

 

親のサポートが必要

他のスポーツも同じだと思いますが。父兄のサポートが必要です。特に母親は送り迎えのみならず、様々なお世話をしなければなりません。スクール毎に伝統やルールがありますので、それにならって責任ある行動をとらなくてはなりません。それゆえ、子供達だけではなく親同士でもチームワークが必要になってきます。また、練習や試合は週末におこなわれるためそれなりの覚悟も必要です。

 

子供用のラグビー用品を店頭販売しているところがない

大手スポーツ用品店に行くと子供用のスポーツ用品を目にしたことがありますよね。特に野球はサッカーなどは品揃えも豊富です。しかし、子供用のラグビー用品となると勝手が違います。ほぼ店頭に置いていません。ですので、スパイクやストッキング、短パンなどはサッカー用を使っていました。

 

屋外スポーツは全てにおいて共通して夏や冬が辛い

夏は熱中症に気を付けなければなりませんし、冬の特に雨の日は練習後が大変です。頭から足までドロドロになってしまいますからね。ラグビーは基本、雨や雪が降っても中止にはなりません。場合によってはコーチの判断で練習が休みになる事はあっても試合は行われます。(雷の時は中止になります)子供もさることながら、親も辛いところではあります。また、洗濯物も大変であることはご想像の通りです。

 

 

北九州市でラグビースクールに入るなら

 

北九州市またはその近郊で子供向けラグビースクールをお探しであれば以下を参考にしてみてください。

最低限おさえておきたいのは下記の事項です。

  • 送り迎えができる距離か
  • 練習の曜日や時間に差し支えがないか
  • 中学まで続けるならばジュニアチームがある方がよい

また、スポーツをしているとどうしても勝ちたいと思いますよね。

強いチームでプレーさせたいと思われるかもしれません。

そういう時は 福岡県ラグビーフットボール協会 のホームページに過去の大会戦績が載っていますので、ご覧になってみるのも良いかもしれませんね。

ただ、どのチームも代によって多かれ少なかれ差はありますので、あくまで戦績は参考までにお考えくださいね。

 

ラグビースクール紹介

以下の記載情報は小学生を対象にしています。

詳しくは各スクールまでお問い合わせください。

 

鞘ヶ谷ラグビースクール

 

練習場所:八幡製鉄所 鞘ヶ谷グラウンド

練習曜日:毎週土曜日

練習時間:15時から17時

会費:10,000円/年(1人)

後援会費:2,000円/年(1家族)

ジュニアチーム:有

HP:http://srs1980.greater.jp/index.html

 

中鶴少年ラグビースクール

 

練習場所:中間市遠賀川河川敷中鶴クランド

練習曜日:毎週土曜日

練習時間:14時30分から17時

入会金:1,000円

会費:2,500円/月

日本ラグビー協会登録料:2,000円

スポーツ安全障害保険:800円/年

ジュニアチーム:有

HP:http://nakaduru.com/

 

帆柱ヤングラガーズ

練習場所:本城運動公園・洞北緑地グランド

練習曜日:毎週土曜日

練習時間:14時30分から17時

会費:10,000円/年

保護者会会費:2,000円/年

ジュニアチーム:有

HP:http://hobashira-young-ruggers.org/index.html

 

ヤングウェーブ北九州

練習場所:白銀中学校

練習曜日:毎週土曜日・日曜日

練習時間:(土)14時30分から17時  (日)9時から13時

会費:20,000円/年

ジュニアチーム:有

HP:https://weloveyoungwave.com/

 

小倉南雄志台ラグビースクール

練習場所:志井公園グラウンド他

練習曜日:毎週土曜日

練習時間:14時から(夏期は15時から)

会費:スクールにお問い合わせください

ジュニアチーム:無

HP:無 (Facebookは有り)

 

 

どのスクールも試合の遠征費や合宿費が別途かかります。

各スクールのHPにはスケジュールが定期的にアップされていますので、どれくらい試合があるのか、合宿の日程はいつなのか等あらかじめ確認されることをおすすめします。

また、興味のあるスクールには積極的に体験をしてみるのも良いですね。

 

 

皆様のラグビー生活が素敵なものになりますように